RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
27
今日は38日間続けてきた「サンサンラジオ体操」の閉会式です。

夏休みが始まってから、ずーっと休みなしに頑張ってきました。
雨の日も休まず、体育館でラジオ体操でした。


まずは会場つくりです。
最終日は学区子ども会育成連合会、塙山小学校PTAの役員さんたちがテキパキとお手伝いをしてくれました。
20100827サンサンラジオ体操閉会式030 
サンサンラジオ体操は塙山学区住みよいまちをつくる会、総合型地域スポーツクラブ「塙山コミュニティクラブ」の
主催団体だけでなく、学区子ども会育成連合会、塙山小学校PTA、塙山スポーツ少年団、塙山小学校など
多くの団体の協力があって成り立っています。



会場に集まってきた参加者は成績表から自分の名前を探しています。
20100827サンサンラジオ体操閉会式032


さあ、最後のラジオ体操です。
20100827サンサンラジオ体操閉会式043


参加者全員がしっかりと第一、第二ラジオ体操を行いました。

閉会式は朝礼台前で。
西村会長と塙山小学校小貫校長先生が38日間の感想と、参加者の頑張りを賞賛してくれました。
20100827サンサンラジオ体操閉会式055


一日も休まず参加は「サンサン皆勤賞」、表彰状と図書券。
一日から三日までの欠席には「早起き賞」、スポーツドリンクとボトルです。
20100827サンサンラジオ体操閉会式063

こんなにハンコが綺麗に並んだ「サンサン皆勤賞」受賞者は子ども28名。
残念ながら旅行や行事でやむ得ず1日から3日間休んだ「早起き賞」は23名。
大人も14名が一日も休まず、「サンサン皆勤賞」でした。
20100827サンサンラジオ体操閉会式034



参加者は牛乳のサービスが。
20100827サンサンラジオ体操閉会式075
ビンだったら、やはり腰の手をあて、朝日に向かって飲みたいところです。
ストローなもんで、チューチュー……でした。
usi2s-1.gif




これからも規則正しい生活で残暑を乗り越えよう!





塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

2010.07
22
サンサンラジオ体操で始まった夏休み第一日目。



早起きしてラジオ体操、何と夜には「子ども映画会」です。

塙山の夏休みは子どもにとって気が抜けない日々が続きます。


蚊取り線香を用意したり、子どもたちのためにカキ氷を準備したり
もちろん、大型スクリーンの設置、プロジェクターの投射準備などなど。

楽しみに交流センターにやってくる子どもたちの笑顔のを思い浮かべて
スタッフは汗を流しました。



カキ氷の準備が出来たころ、子どもたちが集まってきました。
20100721eiga001.jpg

いちご、メロン、ブルーハワイ・・・どれにしようかな。







午後7時。
映画には少し明るい黄昏時ですが、映画会のスタートです。
20100721eiga002.jpg

まず、幼稚園から低学年向きの「ムーミン」が始まると
子どもたちの目はスクリーンに釘付け。
が、カキ氷のスプーンは口に運んでいる。
やるなあ、子どもたち。。。。



2本目は高学年から中学生向きに「星の王子様」。
20100721eiga003.jpg

この頃にはスクリーンの頭上には月齢9.3の半月が輝き始めて、
なかなかいい雰囲気での映画会となりました。




最後は、一般向きに上映したのは「大爆笑!綾小路きみまろ」

おいおい大丈夫かぁ~




塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村


2010.07
21
今日も朝から収穫です。
20100721rajio000-1.jpg

ゴーヤとコリンキーです。大きなゴーヤでしょう?

ゴーヤはもうお馴染みの野菜になってきました。
特に塙山学区ではグリーンカーテンを作って地球温暖化を救おうと活動していますので
あちらこちらにゴーヤのグリーンカーテンを見ることが出来ます。
(6.28 地球温暖化は塙山が救う^^;参照)

コリンキーはかぼちゃです。
あまり聞きなれない種類でしょうが、これは生で食べるかぼちゃで
サラダや漬物などで食します。

今夜はゴーヤチャンプルにコリンキーのサラダでしょうかね(^^v




日立市の小中学校は今日から夏休み。

塙山学区では夏休みの毎日を規則正しく生活するため、
平成15年から早朝6時半、NHKラジオ体操の放送時間に合わせて、
「サンサンラジオ体操」を開催いています。

今年で8回目となりました。

毎年このラジオ体操で顔を合わせる人、毎日のように顔を合わせている人など
続々と塙山小学校の校庭に集まってきました。
20100721rajio001.jpg

「いよいよこの季節になりましたね」
「また夏休みにはラジオ体操で会えるね」
「今年も何とか生き延びて参加できるよ」なんての声が飛び交っていました・・・・・・。


いいですね、これも塙山学区の良いところで、学区内や隣近所の顔が見える活動が
多いからかもしれませんね。


さて続々集まってきた参加者は290名。
猫も参加していましたので290名+1猫
20100721rajio009.jpg

サンサンラジオ体操は、朝の当番制にしています。
会場にラジオを持ってくる、参加者をカウントする、
参加の確認のスタンプを押すなどです。

塙山学区住みよいまちをつくる会、塙山コミュニティクラブ、塙山学区子ども会育成連合会、
塙山小学校PTA、塙山スポーツ少年団(サッカー部、野球部、ミニバス部)などが
交代で当番を決めて38日間開催します。


20100721rajio010.jpg
塙山学区住みよいまちをつくる会西村会長、塙山小学校小貫校長(写真)の挨拶後、ラジオ体操の出来る
距離に散らばり「ラジオ体操の歌」を合唱して始まります。







20100721rajio002.jpg

20100721rajio004.jpg

壮観でしょう。追いも若きも、老若男女も元気にラジオ体操です。
友だちと一緒、お母さんと一緒、出勤前のお父さんと一緒、家族そろって、
毎日微笑ましい風景を見ることが出来ます。


20100721rajio003.jpg
毎年参加のおばあちゃん。御歳94歳。たぶん最高齢参加者ではないでしょうか、びっくりです。
しっかりと歩いて会場に来て、しっかりと他の参加者と一緒にラジオ体操をします。
この夏休み参加して、また来年も再来年も参加してください。

ラジオ体操の楽しみはスタンプを押してもらうこと。
20100721rajio007.jpg


いろいろな種類のスタンプを用意していますので、こだわる子どもは
毎日同じスタンプの列に並びます。
20100721rajio006.jpg

今日はお日様のスタンプです。
20100721rajio008.jpg


毎日休まず参加した人には「皆勤賞」やその他の賞が用意されています。
豪華な賞品ではありません。

毎日参加して規則正しい夏休みを、元気に健康に仲良く送るための
「サンサンラジオ体操」ですので。


また明日も早起きだ!!



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村


