RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
04
Category : 安全安心局
更新されないので、あちらこちらからお叱りの声が。
すいません。

大きくUP日がずれてしまいましたが、10月17日(日)に塙山学区の防災訓練を実施しました。

訓練想定は
10月17日(日)午前7時20分に日立市沖で震度6の地震が発生。
一部で火災が発生し、道路は損壊、路面の亀裂が生じ通行困難。
住民による避難、情報収集、被災者の救助など迅速な活動を行う必要がある。
午前8時に塙山学区災害対策本部を設置。

という内容で

当日、午前7時30分、西村本部長から緊急連絡網で、訓練開始が発せられ、
伊藤副本部長、安全・安心局長、福祉局長、地球局長、楽集局長、情報局長、未来局長、事務局長に
非常参集の連絡があり、緊迫しながら本部訓練がはじまりました。


各局長は局員等に連絡を回した後、交流センターに集合、午前8時に災害対策本部を設置、各局の担当任務の再確認をしました。
20101017防災訓練005

リーダー全員が集合した8時30分に、局毎に自分たちの任務を確認後、全員で塙山小学校に現地本部を立ち上げです。

20101017防災訓練009

テントの組み立ては男女区別なく、集合できたものが作業に当たっています。
まあ、テントの組み立てはさんさん祭りなどで慣れたものです。


10時の防災無線による防災訓練開始の放送で一次避難場所までの避難、二次避難訓練者など住民の避難がはじまりました。

20101017防災訓練112
20101017防災訓練114
多賀交番のパトカーを先頭にバイク隊の出動です。
災害時、小回りが利き機動力を生かした情報収集と、被災者への救護車両の出動要求が迅速に出来るわけです。
今回は和田新聞店から2名の協力がありました。普段廻りなれた土地勘が生かせると言うわけです。

バイク隊が一時避難場所で被災者有無の確認で本部へ無線連絡。
20101017防災訓練141


被災者搬送へ救護者が出動します。
20101017防災訓練040
20101017防災訓練243


要救護者は二次避難場所の塙山小学校校庭でトリアージ訓練に参加。
コミュニティ組織でこのトリアージ訓練を取り入れているのも塙山ならでのもの。
これにも学区内のお医者様、看護師の方々にお手伝いいただきました。
20101017防災訓練127



また、地震時、大事なことにライフライン確保があります。
緊急車両配備として中央工業(下水道)、ヤカタ築造(建築)、明治商会(ガス)などの学区内の事業者も参加しています。
20101017防災訓練014


続々と塙山小学校校庭に住民が避難してきました。
20101017防災訓練167

20101017防災訓練329

校庭内では様々な訓練が準備されていて、地区毎に訓練体験をします。

今回準備した訓練は

①起震車による地震体験
 震度6強を体験。
20101017防災訓練355
 アトラクションじゃないので楽しそうな顔をしないで。って無理かな。
 声が出ないほどの揺れですが、どうしても笑顔になってしまってすいません。

②普通救命訓練
20101017防災訓練324
 参加者A「あなたAEDを持ってきてください」
 参加者B「はいわかりました」
 参加者B「AED持ってきました」
 参加者A「あなたAED使えますか?」
 参加者B「いいえ」
 参加者A「私も使えません」
 ってどうするんだぁ~

③消火訓練
20101017防災訓練314
 オイルパンに火が付き、消火器を使い消火作業。
 みんなが見ているからかっこよく決めないと。

④煙体験
20101017防災訓練122
 「何にも見えないよ」

⑤けすぞう君(正式には予防広報用訓練指導車)体験
 火事になったとき、大声で「火事だー!119番へ電話して!!」
 と叫び周りの人に知らせ、協力を求めることが大切なわけで。
20101017防災訓練353 
 体験者C「もしもし火事です」
 消防本部「火事ですか?」
 体験者C「目の前が燃えています!私の家が燃えているんです!すぐ来てください!!」
  慌てちゃうとこんな状況かも

 消防本部「場所はどちらですか?」
 体験者C「●●町○○番地 ●○です」「家が燃えています」
 消防本部「慌てないでまず、避難して下ださい」
     「これから消防車が向かいます」
 体験者C「早く来てください」
 本番では結構慌てちゃうんですよね。

⑥防災グッズの紹介
20101017防災訓練297
 消火器の点検忘れていませんか?
 住宅用火災警報器の設置はお済ですか?

⑦炊き出し訓練
20101017防災訓練382
 今回はトン汁でした。
 お腹の訓練はだいじですね。
 美味しかったです。ご馳走様でした。


「災害は忘れた頃にやってくる。」
参加者は訓練を通し、連携、支援、協力で、いざというときに大きな力を発揮学んだと思います。

毎年1回このような防災訓練を実施していますが、本当に訓練だけで終わりたいですね。
20101017防災訓練413 




塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

2010.06
30
Category : 安全安心局
先日紹介した我が家の小さなきゅうり「ラリーノ]

手ごろな大きさで漬物にしてもサラダでも美味しいのです。


夕方明日の収穫はどれくらい見込めるか
畑に見に行ったところ・・・


ごらんの姿に。
20100630_goya001.jpg


カラスに食べられてしまいました。

きゅうりだけでなく
黄色のズッキーニも食べられていました。



せっかく成長を楽しみにしていたのに
残念!!!


黄色のズッキーニまで食べるなんて。。。。



以前カラスは黄色が嫌いな色だと聞いたけど。
それで日立市のゴミ集積所のネットが黄色だと
思っていましたが。


今調べてみたらカラスには嫌いな色はないようです。


どうも間違った情報をインプットしていたようで、
今調べてみたらカラスには嫌いな色はないようです。
聞いただけの情報を鵜呑みにするのはいけませんね。



カラス対策にはどこでも悩みのタネみたいです。


まあ、このところ塙山ではカラスの被害が
多いと聞いています。



先日も「安全・安心局」防災防犯担当部長の
M崎さんも仲間と借りている畑の野菜たちが
カラスの被害にあったと嘆いていました。

M崎さん、防災防犯担当部長なんだから
カラスの犯罪を見逃さないで。逮捕してくれぇ~


カラス研究所なるHPを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/index.htm





さて、少し塙山学区住みよいまちをつくる会の活動の話を。

M崎さんが登場しましたので「安全・安心局」を。
現在、この局には防犯と防災を担当して活動をしています。

塙山学区には地域を守る防犯パトロールに活躍する
青色パトロールカーを所有しています。


当会は平成18年の12月、地域の有志から軽自動車を借り、
青色ランプを取り付け、どこよりも早く
青色パトロールカーによる防犯活動を開始しました。
             

そのころの写真
20100630_pato002.jpg


その2年ほど前には、会所有の軽トラックを改造(?)して
安全パトロールを展開しています。

軽トラ パトロール風景
20100630_20060419pato001.jpg



当時、広島や栃木の女児が県内で
そして秋田でも連続して児童が殺害されたという事件が続いた時期でした。

子を持つ親や地域を震え上がらせ、
また怒りを覚えたのでした。


この地域からは絶対に子どもの被害者を出さない、
地域が子どもを守るのだという使命感から、
他の地域よりいち早く、率先して行動を起こしたのです。




本格的な青色回転灯を設置したのは平成19年度。
その年に日立市から塙山交流センターへの車両購入費の補助が決定。

(ここからが塙山です^^)

単純にセンター所有の業務で使用する公用車を購入するのでなく、
青色回転灯とスピーカー付きの車両購入しました。
20100630_20070604newaopato145.jpg

この青色回転灯購入と取付け費用は当会、PTA、
塙山小学校の三者で資金を出し合いました。



この青色パトロールカーを運行するに当たり、
青パト講習会を受講。修了者のみが運転できるというシステムです。
現在(平成22年5月現在)学区内には81名の講習会修了者がいます。
7月にPTAの保護者15名と地域親たちが受講。
まもなく100名を超えようとしています。
この数字はより安全に、子どもや地域を守ろうとしている「地域力」でしょうね。


先述のM崎さんは特に青色パトロール事業に力を入れ、
人一倍、防災防犯意識を持って地域活動に取り組んでいるひとりです。




最近はこのような活動を重点的に展開していても
不審者や変質者が出没したという情報が入ってきます。

本当に残念です。


でも塙山学区は負けません。
本当の安全・安心のまちのために。


がんばるぞぉ~ おーーーーーっ!!



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

