RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
20
Category : 福祉局
今日は敬老の日。
各地でお年寄りの長寿を祝っているようです。


塙山学区でも9月18日(土)に「はなやま敬老祭」を執り行いました。

当日、交流センター駐車場から見た朝の空です。
IMG_2062.jpg
すっかり秋の雲になっています。



時間前から会場となっている塙山小学校体育館に、
敬老祭対象となったお年寄りが集まってきました。
IMG_2079.jpg
敬老祭の対象年齢は75歳以上です。
塙山学区の対象者は612名。

10年前の平成12年の対象者は399名ですから、10年で200名以上増えて
高齢者が元気に敬老の日を迎えたわけです。

受付では入り口階段の介助や靴を入れる袋を手渡したり、記念写真の受付やら
席までの案内やらごった返しの状態です。


このお手伝いには、当会福祉局を中心としたスタッフや、塙山小学校PTAと
塙山学区子ども会の役員の皆さん、そして子ども会のリーダーたちが役割役割で活躍しています。
IMG_2082.jpg 
IMG_2097.jpg
PTAさんは揃いのTシャツ、子ども会育成会さんは揃いのエプロンでお手伝い。


今年は2年に一度の記念撮影の年です。
学区内のイナダスタヂオの稲田社長と専務の名物親子の協力で、プロの技術で撮影をしてくれました。
IMG_2084.jpg 
お年寄りはカメラの前に座ると、顔が硬直してなかなか笑顔を作れなくなってしまいますが
稲田親子による元気な掛け声や、誘導に思わず口元が緩んで・・・パシャ! ナイスショット!!


当会、前会長古川さんも今年はめでたくご夫婦で出席です。
IMG_2092.jpg 



式典は実行委員長挨拶、市長お祝いのことば、
来賓挨拶とお決まりの流れです。

88歳になられたお年寄りには茨城県知事から褒状と、
住みよいまちをつくる会から花が贈呈されました。
IMG_2117.jpg
今年88歳を祝ったのは20名のお年寄り。
皆さん元気に式典参加です。

そして学区内最高齢は99歳が3名。
記念品贈呈の後から3名を代表して椎名さんから
「一日一日一生懸命生きてきたら、気が付けば99歳になっていました。
皆さんも元気に毎日を過ごしてください」と自分の足でしっかりと立ち、マイクを握り
挨拶がありました。 
IMG_2127.jpg 
すごいですねえ、挨拶を聞いていて感動しました。
会場にいた全員がこんなお年寄りになりたいと思ったことでしょう。

式典後のアトラクションは、学区内のかねさわ保育園児によるかわいい演舞や
さんさん祭りでお馴染みのよさこい夢風神、華風舞伎のステージで盛り上がりました。
 
IMG_3614.jpg


帰り際、スタッフは挨拶するお年寄りに「また来年もお会いしましょう」と
笑顔で見送っていました。

みなさんおめでとうございます。


でも敬老を祝う日の始まりは、1947年からと言うことでまだ62年くらいです。
ということは敬老の日もまだ対象年齢になっていないのですね。



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

2010.07
05
Category : 福祉局
今日は福祉局の活動の様子を。


塙山学区住みよいまちをつくる会福祉局の活動は
活動の大半を占めるくらいの忙しさです。

当会は設立から約10年間、イベント型の活動を中心に
進めていた活動は、平成元年3月に策定した
「塙山コミュニティプラン」に沿って、
365日型コミュニティ活動に方向転換したのです。

その中、福祉局は、はなやま木曜サロン、木曜サロンカー、
ジャンボタクシー事業、「あんしん・安全ネットワーク」、
ふくしかわら版の配布……。
盛りだくさんの365日型コミュニティ活動を展開しているわけで。

(書き出したらキリがありませんので、今日はこの程度に。
追々活動の内容を紹介しますね。)

20100705_20100603mokusaron013.jpg
(木曜サロン・園児と交流もあります)



このように福祉局は特に高齢者に対する事業を多く展開、
いつも福祉のディスクにはお年寄りの訪問だの
相談事の電話だのひっきりなしです。


それなのにそれなのにまた今年から新しい事業が始まりました。


共働きなど保護者の勤務の関係で、昼間留守家庭となる
塙山小の児童が、放課後や長期休みを安心して過ごせるように、
塙山交流センターに子育て支援のための、
コミュニティー学童保育「塙山こどもわくわく広場」です。

現在、学童保育は塙山小学校に開設されていますが、
不足する受け入れ体制を地域でカバーしようとしています。

20100705_20100506wakuwaku003-1.jpg
(ゲームだけでなく宿題も)

開設時間は平日、放課後~午後7時、長期休暇期間は、
午前7時30分~午後7時の予定です。

高齢者だけの支援でなく、若い夫婦の子育てと
仕事の両立を応援し、手探りの状態ですが、
少しずつ地域保育システム充実のまちへ向かい始めました。





「日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記」のブログに
この「はなやま散歩みち」をブックマークしていただきました。

大地の会会長はPTA、学校、地域活動にも積極的に
そして真摯に取り組んでいる方です。

同じ塙山の情報発信基地としてのブログを盛り上げたいものですね。

もちろん、こちらもリンクしてさせていただきました。


塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
