RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
10
Category : その他
先日の台風通過で朝夕が涼しくなって、やっと秋の気配が。


散歩の帰りに知人宅に寄ってみると・・・ここにも秋を感じさせる茶菓子が出てきました。

IMG_1880.jpg
ポクポクの蒸かしイモです。
紅金時という種類のサツマイモだそうです。


庭先のテーブルの上には小さなサトイモが干してありました。
2010091017320001.jpg

干すことで皮が硬くなって剥きやすくなるとか。
この辺では「はじき芋」と呼ばれ、指先で弾くように皮をつるっと剥いて、塩をつけて食べます。


今はお金を出せば、何でも美味しいお菓子が買えますが、蒸かし芋やはじき芋など
昔の手作りのおやつの方が懐かしく、愛情にあふれていたと思います。
そして何より安全でしたね。



さて塙山の秋の話題を。

明日11日(土)は塙山小学校の秋季運動会です。


夕方、小学校の校庭に行ってみると、先生方が最後の会場準備に追われていました。

P1040495.jpg


新学期が始まってから、毎日暑い中、子どもたちは暑さに負けず練習をしてきたようです。
交流センターには小学校校庭から子どもたちの歓声と、子どもたちを指導する先生方の声が
スピーカーから流れ聞こえていました。


P1040493.jpg
今年は異常なくらいの暑さですので、児童のためのテント11張りが張られていました。
交流センターの備品テントです。子どもたちのためにお役に立ってくれればいいですね。


天候も心配ないようで、子どもたちへの声援が響き渡り、精一杯の演技と競技が繰り広げて欲しいものです。
子どもたちが一番輝く運動会です。
赤勝て!、白勝て!



静かに明日の運動会を待つ小学校校庭です。
P1040487.jpg

明日の運動会の様子はきっとこちらの
ブログで詳しくアップしてくれると思います。



そういえばもうひとつ準備が進んでいましたね。

お母さんは子どもたちの笑顔のために、明日のお弁当作りの下準備を。
FOOD032.jpg

今日はスーパーマーケットの唐揚げ用の鶏肉と、稲荷寿司の油揚げ、果物などが
売り切りになってしまったでしょうね。



お父さんはと言うと・・・
明日の早朝は場所取りのために早起きです。

頑張れ!おやじ!
ダッシュだぁっ!!




塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

