RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
06
Category : その他
今日は梅雨空に久しぶりの晴れ間。
わんこ(我が家では犬とは呼びません)の散歩も足取り軽く、
いつもより遠回りして来ました。


学区内の市営団地の中を散歩中、公園内で
女子児童4人が縄跳びをして遊んでいました。
大きな笑い声を上げて楽しいそうにしていたのです。

普段はこの公園で子どもが遊んでいるのを
見るのも少なく、たまに見かけると男子児童が
ベンチに並んでDSなどで遊んでいるくらいです。


でも遊んでいるといっても、ベンチに横一列になり、
自分のゲーム機に目を向けているだけで、互いに話をしようと
するわけでもなく、ただ黙々とゲームに集中しているのです。

いつもその前を通りながら、子どもってこれでいいのかなあって
思い、もう一度振り返っていました。

私たちの子ども時代は真っ暗になるまで、大きな声を上げながら
野原を駆け回っていたものですがね。
ススキや笹で手や顔を切ってアカチンつけて。

何せ、『三丁目の夕日』(原作・西岸良平)の時代なもんで---。


だから今日の女児児童たちの元気な笑い声には、
自然と笑顔になり、とっても嬉しくなってしまいました。


やっぱり子どもは元気に外に出て、創意工夫し、
大声を上げて遊んでほしいものです。




わんこの散歩をしていていつも考えさせられることがあります。

フンの処理の問題です。

私がわんこの散歩をしてお会いする多くの飼い主の方は、
必ず処理袋やバッグを持って散歩しています。

しかしフンの問題は学区でも問題になっています。


塙山学区では今年3月に、未来局が中心となり
第4次さんさん計画(コミュニティアクションプラン)
を策定しました。【策定はコミュニティプラン策定委員会】

そのアンケート調査の中で「犬の散歩をしている方が
多く見受けられますが、散歩時のマナーについてどう思いますか。」
という質問に対し、
①良い(6.5%)、②どちらかといえばよい(44.8%)、
③どちらかといえば悪い(37.2%)、④悪い(10.5%)の
返答がありました。

これを見れば良いであろうという答えが51.3%、
悪いであるという答えが44.7%。
若干良いと言えますが、答えは拮抗しています。

ちなみに、日立市には「日立市飼い犬のふん害の防止に
関する条例」により、飼い主が飼い犬に散歩などを
させるときはふんを処理する用具を携帯し、
ふんをしたときは、すぐに回収しなければなりません。
放置すると3万円以下の罰則が適用されます。


とあります。


私はフンの処理は必ずしていますが、
犬の散歩をするものとして、44.7%の住民が不快に感じていることに
素直に反省しなければならないと思います。


塙山学区ではこのようなアンケートを、5年に一度のペースで行います。

1年間かけて調査して住民の声を聞き、、集計、分析をして、
昨年度には、第4次さんさん計画を「5つの輪でまちづくり」として、
これから向こう5年間の塙山のまちづくりの方向性を決めました。

詳しくはHPで。



子どもたちの笑い声がまだ耳の奥に残りながら、
散歩の帰り道に野性のラズベリーらしきものを見つけました。

2010070617440001.jpg
(今日はカメラを忘れたので携帯のカメラです)


もしかしてセイヨウヤブイチゴ(ブラックベリーの仲間)かもしれませんが・…。
違っていたら教えてください。
出来ればつまんで食べちゃう前に




塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

