RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
08
Category : 事務局
今日は暑かったですね。

昨日の雨は嘘のような快晴で、外気温度は何と33℃。
ま、真夏日です。
20100708ondo-1.jpg
でも週末から来週はみたい。梅雨明けはまだまだ先か。


こんな真夏日に塙山にはお客様が。


柏市風早北部ふるさと協議会(18名)の皆さんが塙山を訪問されました。

塙山学区住みよいまちをつくる会には日本全国から
視察団体が訪れます。


この視察受け入れは、事務局が担当します。

視察資料の作成、会場設営、お茶の準備、テーブルクロス掛け、
テーブルに飾る花の用意、時にはお弁当の手配などまで。
 


訪問された視察団体の皆さんが、心地よく研修をされ、
同じ目的や目標を持つもの同士が、よりすばらしいまちづくりの
ためのヒントのひとつでも見つけてもらいたいと思いながら、
事務局、交流センター協力員の心をこめて、準備します。

視察の途中にも、お茶からコーヒーなどのサーブ。
休憩時間にはトイレやセンター内の施設設備の案内、そして
活動への質問などもあり、事務局、協力員は丁寧に対応しています。


研修視察には主に西村会長、伊藤副会長が応対しします。
また研修内容を担当する各局長たちも同席することもあります。

今年度は本日を入れて、まだ3件の受け入れ
①5/27 改革ネット 様(11名)
②6/30 日高学区市民自治会 様(23名)
ですが、

これは各団体とも年間前半は、事業を展開させたばかりであることと、
また、受け入れる当会の事業で、前半はさんさん祭りの準備やら
各種事業のスタートであるため、受け入れを後半にお願いしているという
事情もあります。

各団体とも下半期に視察計画を練っているようです。

昨年は以下の21件(461名)の
団体からの視察要望があり、対応させていただきました。

①5/21 那須塩原市稲村地区民生委員児童委員協議会 様(17名) 
②6/15  北本市コミュニティ協議会 様(13名)
20100708_20090615saitama002.jpg

③6/17  柏市藤心地域ふるさと協議会 様(30名)
④6/29  島根県雲南市議会総務常任委員会 様(12名)
⑤7/8  柏市松葉町地域ふるさと協議会 様(20名)
⑥8/26  島根県雲南市木次町地域自主組織日登の郷 様(3名)
⑦9/15  町田市町内会・自治会連合会 様(80名)
20100708_20090915matida004.jpg

⑧10/6  埼玉県伊奈町議会総務建設産業常任委員会 様(9名)
⑨10/7  さいたま市浦和区自治連合会 様(27名)
⑩10/28 山形市自治推進委員長連絡協議会 様(30名)
⑪10/30 新潟県新発田市議会常任委員会 様(10名) 
⑫11/11 前橋市大胡地区自治会長会 様(9名)
⑬11/15 かしま元気スポーツクラブ 様(14名) 
⑭11/18 埼玉県西区自治会連合会 様(34名)
⑮11/6  古河市三和地区長会 様(29名)   
⑯12/10 篠井地区ゆたかなまちづくり協議会 様(31名)
⑰1/24  守谷市自治会連絡協議会 様(20名) 
⑱1/28  久喜市コミュニティ協議会 様(26名)
⑲1/29  富士市生涯学習推進会連合会 様(27名) 
⑳3/6  宮城県東松島市赤井地区自治協議会 様(7名)
21 3/24  筑西市自治会役員 様(13名)

多くの視察団体が訪れてくれることは、嬉しく思いますが
もっと嬉しいことは、この受け入れ後にお礼状をいただくことがあります。


有意義な研修であったことへのお礼と、そして何より嬉しい文面が
「塙山学区の皆さん方の心温かい、また細部にわたっての心遣いに感謝します」と
綴られていると、視察って人と人の研修なんだなあって感じます。


各団体とも視察の様子をHPに載せていただいていることもあります。
検索エンジンで「塙山 視察」、「塙山 研修」などを打ち込むと
あります、ありますよ。いっぱい。

お褒めの言葉にもう一度笑顔になってしまいます。


塙山にぜひおいでください。




塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

