RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
09
Category : その他
行儀が悪い。


「行儀が悪いとは、礼儀の面からみた立ち居振る舞い。
また、その作法・規則」とあります。

他人に不愉快な気分を与えることになったり、自分に対してもそれが
マイナスな働きを起こしてしまうものでしょう。

行儀が悪いというのはポピュラーなところでは
①食事の時の箸の使い方、姿勢、作法が悪い。
②電車やバスや公衆の場で子どもが騒ぐ。
③車からゴミやタバコの吸殻を捨てる。
④テーブルに腰をかける。
⑤コンビニや店舗前での座ってたむろする。


などなど。キリないですね。
いわゆる躾、マナーということですかね。


なぜこんな話になったかと言うと、今日、交流センターの
和室利用者のスリッパの脱ぎ方が、非常に気になったからで。
20100709_surippa.jpg


この利用者は学区内を代表する女性を中心とした団体です。
地域の見本となるべき団体が、出入口の乱れ飛んだ
スリッパはどうしたことでしょうか?



この様子を子どもたちが見たとき、スリッパの脱ぎ方は
これで良いものだと理解してしまうのではないでしょうか。



塙山学区は世帯数2400世帯、住民7500人程度の小さな学区です。
これから夏休みに向かい、PTA、子ども会、少年団をはじめ
多くの団体、グループが塙山交流センターを利用します。



特にさんさん祭り前には、各団体が模擬店の出店打ち合わせ、
出し物の準備、子ども会では手作りの神輿製作など、
利用者が増えます。
子どもたちがセンター内を走ったり、大声を出したりすることもあります。
またはいてきた靴や、センターのスリッパを脱ぎ捨てていることもあります。

しかし、指導する大人が見本を示し、しっかりと注意し、指導することによって
センター内を走らなくなる、大声を上げなくなる、靴やスリッパを
綺麗に並べることが出来るようになってきます。


子どもたちが、自分の行儀の悪い生活習慣で、そのまま社会に出たときに、
他人の迷惑になり、自分が不利になってしまうと思います。

この行儀、躾、マナーなどを身につけさせるのは、本来家庭であるべきです。

しかし、塙山では地域が子どもの成長を見守るという、
30年来の活動の方針から、地域の大人として、子どもの自主性、
社会性を身につけた塙山っ子を育ててきました。


交流センターの窓口協力員や役員たちは、子どもたちが交流センターを
利用しようと訪れたとき、挨拶が出来ない子には大きな声で、
目をしっかり見て「こんにちは」って挨拶します。

それまで「ぼそぼそ・・・」って挨拶していた子どもも
目を合わせるようになり、次第に元気に「こんにちは」って返ってきます。


特に挨拶などが良く出来ることは、お互いが気持ちよく過ごせるために、
大切な行儀、マナーだと考えます。


子どもたちが、マナーよく、元気に挨拶できる子どもに育つように、
私たち地域の大人が率先して正しい見本を示すべきでしょうね。

  


ちなみに塙山交流センターの男子トイレのスリッパ。
これはよく揃えてあって次の利用者が使いやすくなっています。


    (※女子も同じと思います。何せのぞけませんから・・・・・・。)

私の知る範囲では、I藤副会長がよく揃えていて、乱れていると整然と直しています。
  (なかなかトイレのスリッパを手にとって直すのはいやなものです)

当たり前といえば当たり前ですので、褒めたくないですが、
その姿勢は立派だと思います。



副会長の名前は伏字にしています。

ごめんね、I藤副会長。。。。

・・・まあ昨日までのブログを読めばわかりますがね。



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

