RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
16
Category : その他
暑くなってきましたね。



2~3日前から夕方にヒグラシの鳴き声が聞こえるようになったり、
日中はアブラゼミの鳴き声も聞こえてきます。

梅雨明けの話題が聞こえてきます。
そろそろ本格的な夏がやってくるわけですね。

窓の外では、相変わらずカラスの鳴き声が。
ああ、今日は生ゴミの日だからカラスの活動が活発みたいです。

カァー、カァー、カァーってうるさいよ!


でもその鳴き声の奥にウグイスの鳴き声。
いいですねぇ「ほーほけきょ」

塙山学区ではウグイスだけでなく、
「デデポッポ デデポッポ」と
キジバトの鳴き声が聞こえ、
「テッペンカケタ」って
ホトトギスも鳴いています。

(今日は鳴き声付です。名前をクリックしてください)

ホトトギスといえば
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」は織田信長。
「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」豊臣秀吉。
「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」徳川家康。

ホトトギスも大変な戦国時代を過ごし
今穏やかな塙山でのんびりしているわけで。

よかったね、ホトトギスくん。



いろいろな生き物もいっぱいです。


修理公園のため池には鴨のカップルがのんびり泳ぎ、
20100716kamo.jpg

オオシオカラトンボほか何種類(※1)ものトンボが飛んでいます。
20100716tonbo.jpg
  ※1 あんまりトンボの種類がわからないので何トンボが飛んでいるのかわかりません。
     それに飛びっぱなしなんで判断しづらいのです。

もうすぐ蓮の花が咲きそうです。
綺麗に咲いたら報告しますね。


いいですね。塙山の環境は。


でもいいことばかりでもないのがどこのまちでも同じで、
不法投棄なんでしょうか?
20100716baiku.jpg


ナンバープレートも外してあって、スイッチは直結でした。

んー 残念なんだよなぁ。
こんのようなバイクや自転車、ゴミなんか見つけると
がっかりしちゃう。



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント

