RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
28
Category : まつり局
トマトがたくさん採れています。

マイクロトマト、ハートのトマトベリー、キャンドルライト、イエローアイコ、アイコ、トゥインクル、
アイスレモン、フルーツゴールドキャバリッチ、フルーツルビーEX、グリーンゼブラ、桃太郎など。です。
IMG_1122.jpg

毎日トマトだのキュウリだのゴーヤだのナスだの野菜ばっかりのベジタリアンな食事になっています。





さあ、塙山さんさん祭りもいよいよクライマックスです。

会場狭しと来場者が増えてきました。
21kaijyou203.jpg




何とわざわざ新潟市西蒲区コミュニティ協議会の皆さんが、このさんさん祭りと塙山の熱気を見に来てくださいました。
どうですか?塙山のやる気は!

会場の片隅には「ビッグハニカム」の明りが灯り、塙山小学校児童、塙山幼稚園、かねさわ保育園、
きたむこう保育園の園児が描いた絵が浮かび上がり、来場者の目を楽しませていました。
19 hanikamu013


祭囃子に合わせて盆踊りが始まりました。
16 bonodori020

毎年盆踊り大賞を狙って、各団体が衣装や振り付けを工夫し踊ります。
昨年は塙山小学校PTAが大賞、塙山スポーツ少年団ミニバス部が準大賞でした。
今年栄冠に輝いたのは・・・・・・。


盆踊りが終わるといよいよ塙山名物「はなやま花火」。
会場の退避ラインまで来場者は下がり、花火が上がるのを待ちます。

今年、新企画「ゆかたでポン!」のグランプリに選ばれた河村露虹ちゃんのカウントダウンで花火点火!!


日本一の富士に負けぬ「はなやま富士」は大人気。
17 hanabi009



花火に合わせて歓声が繰り返し起こり、拍手が続いていた花火も最後の点火。
17 hanabi018

閃光が瞳に残り、儚い夏の「祭り」はあっという間に終わりを迎えました。


楽しかったね。
また来年ここで逢おうね。

そんな話が帰宅する来場者の後姿から聞こえてきました。
21 kaijyou039

耳に残る鐘や笛、太鼓の鳴り物や花火の音も遠ざかり、無事に「第29回塙山さんさん祭り」は終わりました。
この「たった一日のため」に一生懸命に地域のお手伝いの方々、住みよいまちスタッフは頑張ってきました。

来年は第30回になり、記念のお祭りとなります。
またパワーアップした地域の力で、精一杯祭りを盛り上げての「塙山さんさん祭り」を開催します。

ぜひぜひ、塙山にお越しください。
あなたと一緒に祭りを楽しみましょう。




なお、今回情報局が撮影した写真の枚数は1,754枚を数えました。
この写真の一部は8月20日発行の352号塙山かわら版で紹介します。
また、この写真アルバムは近々
HPの中で紹介します。
お楽しみに。



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ありがとうございました!

「さんさん祭り」にお邪魔させていただいた新潟市都市政策研究所の土田です。この3月まで、新潟市西蒲区役所でコミュニティの仕事をしていた関係で、3年前から塙山さんと交流をさせていただいています。昨年は、西村会長からわざわざ西蒲区にお越しいただき講演をしていただきました。今回は休みを利用して「さんさん祭り」の見学をさせていただきましたが、「塙山パワー」に圧倒された一日となりました。また、スタッフの皆さん、地域の皆さんの動きの良さ、団結力には感動させられました。これからも塙山におじゃまさせていただきますので、末永いお付き合いをお願いします。温かく迎えてくださった地域の皆さんに感謝します。塙山は最高です!

ありがとうございました。

土田様、先日はこんな田舎町に遠方よりおいでいただきましてありがとうございました。
ばたばたとしていて十分な応対も出来ず大変申し訳ありませんでした。
是非また塙山に遊びに来てください。
そのときは太平洋のお魚と美味しいお酒でまず一献。
日本海の魚も美味しいでしょうが、太平洋の魚もいいもんですよ。
しかし、お酒はやっぱり新潟でしょうかね(^^
