RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08
09
Category : その他
朝日山の自然に触れて、「ほっとはうすさめがわ」まで戻り、
お昼を平らげると、次は午後のプログラム。

施設の脇を流れる小川で「川遊び」。

上から下までびしょぬれ。
子どもは水遊びが大好きですね。
20100803genkikko314.jpg

砂の溜まっている小川の「浚渫」を楽しみ、笹舟で競争したり、
かえるを捕まえてみたり、岩魚を見つけ、手づかみしてみたりと
子どもたちには何気ない小川でも十分に遊びのフィールドにしています。

小川の岸から岸までロープを張ってのレスキュー遊びは大人気で
順番待ちの子どもが、ロープを渡る友だちに声援を送り静かな山の中を
子どもたちの歓声が響き渡っていました。
20100803genkikko249.jpg
これは消防団レスキュー班に入れそうな「模範演技」です。


ずぶ濡れの体を乾かし、次はピザつくり。
粉から練ってピザの生地を作り、トマトソースや野菜、チーズを乗せて完了。

ガスも電気も火も使わない調理方法。
ソーラーオーブンを準備、ゆで卵と蒸かしサツマイモを作ってみました。
20100803genkikko456.jpg

太陽のエネルギーのすごさ!
偉大ですねえ。



今回子どもが一番やりたい項目に「バーベキュー」。
綺麗に順番に焼く班、肉ばかり焼く班、各班の特徴が出ています。
おーい、肉ばかり食べないで野菜も食べるんだよ。
20100803genkikko352.jpg


竹を器にしたご飯や、パンも作りました。
ご飯は少し柔らかく、パンは焦げてしまいましたが味は最高でした。
焼きあがったピザです。
20100803genkikko357.jpg


20100803genkikko345.jpg
スタッフ頑張っています。

バーベキューの最中にはもう空は雲ひとつ無く、晴天となり、
もうひとつの楽しみの天体観測ができるようになりました。

鹿角平牧場にある鹿角平天文台では、先生が丁寧に空を見上げ、
夏の夜空には天の川、彦星、織姫星などの話を教えてくれました。

大型の天体望遠鏡で見えた木星の縞模様は感動で、神秘に満ちたロマンを感じたひと時でした。


「ほっとはうすさめがわ」に戻ると隣の田んぼに、何と蛍が。
またまた、神秘の瞬間。
普段見ることのない、暗闇から浮かび上がる蛍の灯りは、またまた感動でした。




一日たくさんのプログラムをこなした為か、子どもたちの部屋はあっという間に静かに。



さあ、明日はもう最終日。
いや、もう一日楽しめるね。



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。