RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
13
Category : その他


今日は変わった形のトマトです。
IMG_1428.jpg

種類はアイスレモンというレモン色のトマトです。
味はレモン・・・ではなくやはりトマトと思いますが、若干柑橘系の味がする・・・ような感じがしたり。

どういうわけか、出べそと言うか、達磨さん型というか面白い形で育っていました。

今までにも変わった形の野菜には何度か出会っています。
たとえば、ひとつのヘタに2つの茄子が育っていたりとか。
残念ながら、その茄子は食べられてしまいましたので写真は、いや 無し。


また、別の意味の変わった野菜をもうひとつ。
IMG_1382.jpg

連想ゲームで「ニンジン」といえば「赤」と答えるところですが
今日のニンジンは「白」と「黄」と「赤」
変わったニンジンを作ってみました。
味はやっぱりニンジンの味です。
yasai03.gif


それでは塙山学区の情報を。


サンサンラジオ体操も全日程38日の折り返しを過ぎたところ。
7月は毎日250名前後の参加者が集まっていましたが、8月には入ると200名を行ったり来たり。
やはり、家族が夏休みになり、家族旅行や用事が出来てしまうのでしょうね。
IMG_1438.jpg


それでも一日も休まないで出席してくれる参加者は毎年100名に近いのです。
たかだかラジオ体操ですが、毎日決められた時間に集まり、体操をして、友だちや
知り合いと「おはよう」「暑くなるね」って声を掛け合って。
規則正しい毎日の生活のリズムを刻むことって素晴らしいことですね。

そんな中、今日は8月13日。お盆です。
やはり、田舎に帰ったのか、旅行に行ったのか少し集まりは少なくなっていました。
本日参加者150名。
これまでの最低の参加者数です。



と言うことでお知らせ。
塙山交流センターも8月14日(土)から16日(月)まで夏季休館。
やはり皆さんお盆時期ですので、来客も多いでしょうしね。

1年中エンジン全開で活動しているスタッフ、役員はちょうど良い休暇になります。
少し、ほんの少し、体を休めて、また元気に「地域の縁の下の力持ち」となって頑張ろうね。

あー 皆さん とっても力持ちですがね。
特に塙山の女性の皆さんは・・・・・・。

みんなパワフル姐さんですから。
doubutu04.gif




塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

