RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
17
Category : その他
さあーて盆休みも終わって、交流センターの業務再開です。
今日も一日中利用者が絶えないようで、本当に忙しい交流センターです。



盆休みの間、ブログも休んでしまいましたので、今日のネタを何か見つけなきゃ。
結構ネタ探しも馬鹿にならない。

そんな今日。
ネタが突然やってきました。
突然です。

朝、庭で片づけをしていると、ブーン、ブーンと言う音が。
最初は気づかず作業をしていたところ、どうもそのブーンと言う音が
激しくなってきたと思い、上を見上げると・・・。

うわ! 蜂の大群!! 
空いっぱいの蜂が飛び回っているではありませんか。

慌ててカメラのシャッターを切ったら・・・・
IMG_1488.jpg
ミツバチの大群が庭を飛び回っているその光景は唖然とするものでした。

どうもそのミツバチたちはある場所を基点に、そこを回転して飛び回っているようで。

やがてミツバチの数も少なくなってきたので、これはどこかに飛び去って行ったのかと安心していたが、
基点となっていたモミの木を見るとこの状態。
IMG_1517.jpg


決してミツバチは飛び去って行ったわけでなく、大きなモミの木の枝に固まっていたのです。

さあどうする。
今年の異常気象でミツバチさえまで、帰巣本能が狂っているのか。
いや、これは分峰と言うらしく、新しい女王蜂が誕生し、巣作りの行動のようです。

とても手に負えないため、消防署に連絡。
早速ミツバチ駆除開始し、メッシュの袋にいっぱいになりました。
IMG_3541.jpg

日本ミツバチは数が少なくなっていて、果樹などの受粉が出来ないと聞いています。
なので、殺傷ではなく、捕獲できた蜂は放蜂?してもらうことにしました。

お世話になりました。


これで一件落着。
ではなく、また別の木に群がっているではありませんか。
たぶん、女王蜂を捕獲できず、また働き蜂たちはそこに集まって行ったものと思います。

もう一度消防署に連絡、再出動願い、またまた駆除。
IMG_1557.jpg
多少、逃げる蜂には殺虫剤を。

何とか蜂はいなくなりました。

本日の蜂による被害報告です。
まず、指に一針刺されたこと、
そして一番の大損害は980円×3本、1,280円×1本で4,220円でした。
IMG_1558.jpg



さあ、塙山交流センターの働き蜂さんたちも暑さに負けず、頑張って頑張って。

ん 女王蜂はだれ?



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

