RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
07
Category : 楽集局
『わいわい楽集会』が元気です。

人生を豊かにいきいきと暮らしたい人、また定年になって「何をしようか」と考えて
いる人を対象に、「地域の良さ再発見」「地域社会の大切さ」「仲間づくりの大切さ」を見つめ直し、、
有意義な時間をゆっくりと過ごそうと、6月から11月の合計10回シリーズで企画している事業です。


現在、塙山学区住民を中心に25名が登録しています。


10月6日(水)は男の料理教室。



講師に 居酒屋父屋(ととや)店主 岡崎節雄さん(日立地魚クラブ)を迎え、
慣れない包丁と鍋を片手に悪戦苦闘の連続です。

大将お得意の「日立の地産地消の美味しい魚料理」と言うことで
メニューは①たこ飯②洋風揚げ茄子③砂肝のマリネ④キュウリとゴマサラダ
そしてメインは⑤赤どんこ鍋

んー  赤どんこぉ~ ????鍋ぇ~??
 で どんなもの?
これだそうです。赤どんこと言うらしいですが、あまり赤くありません。
なぜ「赤」なんだろう。愛嬌がある顔をしています。
深海魚なんでしょうか。目がだいぶ退化しているようです。
IMG_3876.jpg



男性陣も普段したことの無いエプロン姿です。
IMG_3896.jpg




まずは下ごしらえ。
キュウリの輪切りやひき肉の下炒め、砂肝の薄切りなど。

キュウリの輪切りは・・・
指がちょっと危なっかしいけど、なんとか丁寧にそして慎重(?)に切り揃えていきます。
IMG_3890.jpg



今日の主役の赤どんこのさばきです。
IMG_3933.jpg


どこからか「俺はカエルの解剖しかやったことが無いよ」って。

深海魚なのでヌメリで自慢の包丁をうまく使えません。
でも鮟鱇と同じくらい捨てるところがない魚です。

皮下はコラーゲンたっぷり!
ますます皆さんお肌が綺麗になっちゃいますね。




さあ、たこ飯も出来たし、赤どんこ鍋もいい具合です。
IMG_3938.jpg






お待ちどうさでした。
やっぱりこれが一番の楽しみです。
IMG_3949.jpg
並べてみると酒の肴にぴったり。


日立の地産地消と言うことで、地産地消を実践しなきゃなりません。
いやいやだけど・・・じゃ乾杯しちゃいましょう。
IMG_3945.jpg



わいわいと賑やかに味見の会(?)
「わいわい楽集会」って名称はこれかな。

どこからか「また作ってみようかな」って。
でも赤どんこは手に入らないでしょうね。


あ、I局長!! 今夜は7時から会議ですよぉ~。
飲み過ぎないようにね。





塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

