RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
14
Category : その他
松茸が届きました。
IMG_2211.jpg

とりあえず食する前に記念撮影。
何せ滅多にお目にかかれませんから。

嬉しいお届けものです。

最近、各地の農産物直売所で食用きのこと間違って毒きのこが販売されているようですが
この松茸は間違えようも無いものですね。





届け物と言えば、塙山学区住みよいまちをつくる会にも素晴らしいお届けものがありました。



遠く仙台市宮城野区福住町から防火用天水桶が届いたのです。
天水桶とはこんなものだそうです。

001-1.jpg




仙台市宮城野区福住町町内会と塙山学区では平成19年2月14日、災害時に相互支援しあう「災害時支援提携」を結んでいいます。

今回、福住町町内会と仙台リバースネット梅田川さんとの提携事業が福住町周辺で広がる中、
縁あって災害時支援提携を結んでいる塙山にもと、福住町町内会菅原康男会長からの提案で実現したものです。


さてさて、当日早朝に仙台市を出発した車は、午後1時に塙山学区に到着。
IMG_2409.jpg
西村会長がお出迎え。

おいでいただいたのは
仙台市宮城野区福住町町内会から、菅原康雄会長、千葉均さん、田中政男さん、千葉一司さん、
小野寺昭夫さん、針生栄さん。
仙台バースネット梅田川から、石川治代表、橘和英さん、楠原俊之さんの総勢9名です。




重量60キロ超の天水桶の正体は何とウィスキーの樽。
IMG_2418.jpg

仙台市にはニッカウィスキーの工場があり、40年以上ウィスキーを育て上げ、使用済みとなった樽を再生させて
ウィスキーに変わり、今度は天からの贈り物である「雨」を溜め込みます。

設置は仙台リバースネット梅田川の皆さんが中心になり設置工事が行われました。

「仙台リバースネット梅田川」は、仙台市内を流れている梅田川の浄化運動や環境学習等に取り組んでいる団体です。
水質、生き物、ゴミ調査と併せて、浸透マスや天水桶(雨水を貯めるもの)の普及活動も熱心にすすめています。
また天水桶のことをよく知ってもらうため、天水桶作りの講習会を開催しています。

IMG_2422.jpg
IMG_2434.jpg
IMG_2442.jpg

設置場所は3年前に増築された中ホールと会議室の間のスペースに。

西村会長もお手伝い。
IMG_2443.jpg


作業開始から約2時間、何だかんだ、「船頭多くして、船、山に登る」のごとく
作業するものより指示するものが多く、笑いいっぱいの設置工事となりました。


これは塙山学区でも。、どの事業を実施しても同じですね。
さんさん祭りなんか特にその傾向が大です。
曲がっている、大きい、小さい、届かない、イメージと違う・・・まあこれが楽しいのかもしれません。


設置完了です。
全員揃って記念撮影。
IMG_2447.jpg


本来、防火用となっている天水桶ですが、防火用で使うことなく、花木、野菜などの水撒きに使いたいと思います。


普段、雨は鬱陶しいものですが、今年ほど雨が大事と思った年はなかったのではないでしょうか。
これからは天からの恵みである「雨」を大事にしたいものです。




でもウィスキーの樽だけに雨がウィスキーになっていればいいのに……って

それじゃ養老孝子伝説の「養老の滝」ですよ。


でもたまには樽を覗いてみるか・・・・・。

もしかして


天水桶のお問い合わせ先
仙台リバースネット・梅田川
仙台市青葉区菊田町4-8
022-279-2461
※本体、送料、設置料等についてはご相談ください。









塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

