RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.12
24
Category : その他
今夜はクリスマスイブ。




塙山交流センターの玄関先の樹木にもイルミネーションを飾ってあります。
IMG_3778.jpg


この樹木は木斛(もっこく)というそうです。
IMG_3787.jpg

27年前(昭和54年5月)に塙山交流センター(当時は地域センター)を建設したときから
玄関先で数々のコミュニティ活動やセンターを利用する人たちを見守ってきた樹木です。

少し物足りない感もありますが、モミの木でなくても
ちょっぴりクリスマス気分を盛り上げてくれているようですね。

塙山学区にもクリスマスが近づくと、家の壁面や窓や庭木をイルミネーションで飾り付け、
イルミネーションを楽しんでいるお宅があります。
少しパトロールついでにイルミネーション散策をしてみました。


いくつか紹介します。
IMG_2914.jpg
1 家や庭先、道路を明るく照らし通る人たちを楽しませているようです。


IMG_2894.jpg
2 このお宅もつい最近まで派手なイルミネーションを飾り見学者でいっぱいでしたが
  何年かお休みしていたようです。
  今年は何十分の1くらいの規模でした。


IMG_2903.jpg
3 イルミネーションの華やかさはありませんが、窓辺に映るクリスマスの暖かさが感じられます。
  家族でクリスマスを楽しんでいるのでしょうね。



しかし街は年の瀬を感じられないほど毎日が変わらないように思える今日この頃です。
つい最近までは塙山学区でもあちらこちらでイルミネーションを飾っている家庭が
多くみられましたが、この3~4年少なくなってきたようですね。

景気が悪いことでクリスマス気分も盛り上がらないのでしょうかね。

いや、不景気のせいばかりでなく、LEDが少し高額なのでたくさんの
イルミネーションライト類を購入しづらくなったのではないでしょうか?



この人々を楽しませている美しいイルミネーションが、実はその灯りが防犯にも役立っています。
今の時代、隣家にでさえ無関心になりがちですが、綺麗なイルミネーションはそれだけで人の視線を集めるので、
泥棒人目を気にすることによって仕事がしづらくなるそうです。


防犯と言えば綺麗に飾った庭先や花、鉢植えなども効果があるそうです。

IMG_0194.jpg
塙山では「花の里親」事業で1プランター500円の花のオーナー制度で
きれいなまちづくりを進めています。
塙山スポーツ少年団の団員がお手伝いしています。
これはまた機会がありましたら報告します。


さあ、今夜はクリスマスイブ。
学区中、いや日本中、世界中のサンタクロースが子どもたちの枕元に
そぉっとクリスマスプレゼントを置いているのでしょうね。
明日の朝、子どもたちの笑顔が・・・・。


それでは皆様、メリークリスマス。。。。








塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

