RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
23
Category : 未分類
毎日余震が襲ってきます。

こんな地震の恐怖からいつまで続くのやら。
なかなか落ち着かない地球の気まぐれ。

地震発生からずーっと停電が続き、通電が待ち通しい。
でも停電のまちは真っ暗で、ふと見上げた夜空の星に驚いた。
宝石箱をひっくり返したように無数の星屑が輝いて、その昔、電気がない頃には
当たり前に見えたんだろうなって。

塙山でもこんな星空が見えることに感動しっぱなしでした。

写真は撮り忘れてしまいました。




3月15日(火)、地震発生から5日目。
まだ水は断水状態。飲料水の差し入れがありました。
IMG_3476.jpg
千石町の川嶋本田さんから軽トラいっぱい積んできてくれました。
被災者全員、水のありがたさを痛感しています。

水に関しては井戸水を使ってと中央工業さんからも申し出あり、水の問題は解消状態になる。
これまたありがたい。




しかしまだ停電は続いていて、わずかな蛍光灯の明りでスタッフが心込め、おにぎりを握る。
IMG_3486.jpg
大きさの違いは手の大きさか。。。 それとも普段の食事量か。。。。。


近隣では通電されたとの報告があったが、金沢町2丁目まではまだのようで。
夕飯を食べ終えた19:34、電気が通った!
会場から拍手が沸く。
IMG_3492.jpg

電気が点き、良く見えるからでなく
心なしか停電時よりみんなの顔が明るく見えます。

電気が通ったことで帰宅を希望する家族が何組か申し出ました。




ガソリンや灯油が入手できないので残量を確認しながらの生活が続いていました。

今夜は発電機のガソリンの残量を気にせず眠ることが出来るよとスタッフ。
毎晩、ガソリンの残量が心配で夜中見回りしていたのでありがたい。
それに発電機の音がない中で眠れることもうれしいものです。

しかし、灯油は残量見廻りをしないといけないので、出来るだけ細々と灯火しました。


避難していることを忘れてしまうほど、この日もいつもと変わらない朝日が昇る。
IMG_3497.jpg

しかし、新聞が現実をまざまざと伝える。
津波に流され一瞬で消えた街と命、原子力発電所のトラブルなど
目を疑うほどの信じられないほどのニュースが流れている。
IMG_3508.jpg



食事が出来、暖がとれ、我々の避難生活は恵まれています。


しかしまだ避難生活は続く。

今日は余震が多い。。。。。





ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

