RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
03
Category : その他
ああ蒸し暑い~

この頃蒸し蒸しして参ってしまいます。

イライラしちゃう湿度かもしれませんね。

こんな日は暑くて辛いものを!とラーメンを食べに。

20100703_sanratan.jpg

このラーメンは酸辣湯麺(サンラータンメン)です。
野菜たっぷりで咽そうな酸味と辛味の効いたラーメンです。

この店では普段メニューに載っていません。
いつもお願いして作ってもらっています。



さあ、これでさっぱり蒸し暑さも忘れてしまいそうだ。
そんな満足感を吹き消すことが、その帰り道にありました。


車を運転し、帰宅中、前方から救急車が進行してきました。
もちろん、救急車の進行を妨げないように左側に寄って待っていました。

すると救急車が来るにもかかわらず、追越をして行く車がありました。
ちょうど交差点の前だったので、手前に止まって待っていたのですが
その車は前方の歩行者信号が緑から赤色に変わろうとする点滅を
見て(たぶん)、わざわざ追い越して交差点を右折しようとし、
進行する救急車より少し早く曲がって行きました。


救急車に乗ったことのある方(病気、怪我など)ならわかると思いますが
痛いのだから、苦しいのだから、一分一秒でも早く
病院に到着してくれと願うものです。
救急車などに乗っていると、これがとっても遅い速度に感じます。

車を運転しているとこんなマナーの悪いドライバーを見かけたり、
救急車をタクシー代わりに悪用する、モラルの低い人が
増えていると聞きます。

どうか、その救急車には自分又は家族が乗っているのだと思って
スムーズに進行出来るようマナーを守ってほしいものです。



そういえば7月より茨城県でもドクターヘリの運行が始まったようです。




ドクターヘリには、最新の医療機器が装備され、
基地病院のフライトドクターとフライトナースが搭乗した専用のヘリコプターで
『空飛ぶ救命室』とも呼ばれています。

茨城県では水戸医療センター(茨城町)と水戸済生会総合病院(水戸市)が
基地病院となって運行するようです。

早速初日にも1件の出動があったとのことです。

消えようとする命、助けられる命をひとつでも
緊急医療体制の整備で救って欲しいものです。


ちなみの日立市には離陸後約10分で到着するとのこと。

こうした設備や制度の整備導入で、より一層の安心医療体制を
構築してもらいたいものです。




日立市では現在、日立市総合計画策定(平成24年3月末)を進めています。

各学区からのまちづくりの意見を参考にし、その策定に反映させるため
グループインタビューを行っています。

塙山学区でも先日、西村会長、伊藤副会長をはじめ、各局長が集まり
政策審議室企画調整課との意見交換をしました。
20100703_20100629GI_3.jpg



日立市の良い点(日立市の魅力)、日立市で改善が必要な点(日立市の課題)、
将来の日立市、今後のまちづくりなどを話し合いました。

やはり少子高齢化、教育、高齢社会の進行への対応、医療体制などに対する
要望や意見が多くの時間をとりました。

日立市23学区の意見を収集して、新しい日立市総合計画策定のもと
誰もが笑顔で暮らせる日立市になって欲しいですね。

ラーメンの話がだいぶ変わってしまって(^^;;





塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

