RSS
Admin
Archives

はなやま散歩みち

日立市塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報。

プロフィール

はなとぴあ

Author:はなとぴあ
塙山学区と塙山学区住みよいまちをつくる会の活動情報を発信します。その他、のんびりと日々の何気ない時間を綴ります。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
17
Category : その他
さあーて盆休みも終わって、交流センターの業務再開です。
今日も一日中利用者が絶えないようで、本当に忙しい交流センターです。



盆休みの間、ブログも休んでしまいましたので、今日のネタを何か見つけなきゃ。
結構ネタ探しも馬鹿にならない。

そんな今日。
ネタが突然やってきました。
突然です。

朝、庭で片づけをしていると、ブーン、ブーンと言う音が。
最初は気づかず作業をしていたところ、どうもそのブーンと言う音が
激しくなってきたと思い、上を見上げると・・・。

うわ! 蜂の大群!! 
空いっぱいの蜂が飛び回っているではありませんか。

慌ててカメラのシャッターを切ったら・・・・
IMG_1488.jpg
ミツバチの大群が庭を飛び回っているその光景は唖然とするものでした。

どうもそのミツバチたちはある場所を基点に、そこを回転して飛び回っているようで。

やがてミツバチの数も少なくなってきたので、これはどこかに飛び去って行ったのかと安心していたが、
基点となっていたモミの木を見るとこの状態。
IMG_1517.jpg


決してミツバチは飛び去って行ったわけでなく、大きなモミの木の枝に固まっていたのです。

さあどうする。
今年の異常気象でミツバチさえまで、帰巣本能が狂っているのか。
いや、これは分峰と言うらしく、新しい女王蜂が誕生し、巣作りの行動のようです。

とても手に負えないため、消防署に連絡。
早速ミツバチ駆除開始し、メッシュの袋にいっぱいになりました。
IMG_3541.jpg

日本ミツバチは数が少なくなっていて、果樹などの受粉が出来ないと聞いています。
なので、殺傷ではなく、捕獲できた蜂は放蜂?してもらうことにしました。

お世話になりました。


これで一件落着。
ではなく、また別の木に群がっているではありませんか。
たぶん、女王蜂を捕獲できず、また働き蜂たちはそこに集まって行ったものと思います。

もう一度消防署に連絡、再出動願い、またまた駆除。
IMG_1557.jpg
多少、逃げる蜂には殺虫剤を。

何とか蜂はいなくなりました。

本日の蜂による被害報告です。
まず、指に一針刺されたこと、
そして一番の大損害は980円×3本、1,280円×1本で4,220円でした。
IMG_1558.jpg



さあ、塙山交流センターの働き蜂さんたちも暑さに負けず、頑張って頑張って。

ん 女王蜂はだれ?



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

2010.08
13
Category : その他


今日は変わった形のトマトです。
IMG_1428.jpg

種類はアイスレモンというレモン色のトマトです。
味はレモン・・・ではなくやはりトマトと思いますが、若干柑橘系の味がする・・・ような感じがしたり。

どういうわけか、出べそと言うか、達磨さん型というか面白い形で育っていました。

今までにも変わった形の野菜には何度か出会っています。
たとえば、ひとつのヘタに2つの茄子が育っていたりとか。
残念ながら、その茄子は食べられてしまいましたので写真は、いや 無し。


また、別の意味の変わった野菜をもうひとつ。
IMG_1382.jpg

連想ゲームで「ニンジン」といえば「赤」と答えるところですが
今日のニンジンは「白」と「黄」と「赤」
変わったニンジンを作ってみました。
味はやっぱりニンジンの味です。
yasai03.gif


それでは塙山学区の情報を。


サンサンラジオ体操も全日程38日の折り返しを過ぎたところ。
7月は毎日250名前後の参加者が集まっていましたが、8月には入ると200名を行ったり来たり。
やはり、家族が夏休みになり、家族旅行や用事が出来てしまうのでしょうね。
IMG_1438.jpg


それでも一日も休まないで出席してくれる参加者は毎年100名に近いのです。
たかだかラジオ体操ですが、毎日決められた時間に集まり、体操をして、友だちや
知り合いと「おはよう」「暑くなるね」って声を掛け合って。
規則正しい毎日の生活のリズムを刻むことって素晴らしいことですね。

そんな中、今日は8月13日。お盆です。
やはり、田舎に帰ったのか、旅行に行ったのか少し集まりは少なくなっていました。
本日参加者150名。
これまでの最低の参加者数です。



と言うことでお知らせ。
塙山交流センターも8月14日(土)から16日(月)まで夏季休館。
やはり皆さんお盆時期ですので、来客も多いでしょうしね。

1年中エンジン全開で活動しているスタッフ、役員はちょうど良い休暇になります。
少し、ほんの少し、体を休めて、また元気に「地域の縁の下の力持ち」となって頑張ろうね。

あー 皆さん とっても力持ちですがね。
特に塙山の女性の皆さんは・・・・・・。

みんなパワフル姐さんですから。
doubutu04.gif




塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

2010.08
10
Category : その他
元気っ子王国もいよいよ最終日。



始まる前はずーと楽しんでいることができると思ってやってきたのに
あっという間に帰る日の朝が来てしまいました。
20100802~04元気っ子王国392

朝はラジオ体操をして、おなかは空いているけど、朝ごはんにはまだ早く、
のんびり散歩となりました。
田舎の空気はおいしくて、晴れわたる青空の青の色がきれい。

思い出の品を作りました。
虫かごやペン立て、コースターだの、それぞれ思い思いの「思い出の品」を作ってみました。
IMG_3127.jpg




お昼はお持ちかね、「流しそうめん」。
上流から流れるでそうめんをすくって、ちゅるちゅるー。
そうめんだけでなくトマトも流れたりすると、上手に箸を使わなきゃ食べられないよ。
20100802~04元気っ子王国535



名残惜しいけどもう時間が来てしまいました。

もう少し遊んでいたいよー。



「ほっとはうすさめがわ」の皆さんにお礼を言って、バスで磐城塙駅まで。
20100802~04元気っ子王国583
いい絵ですね。田舎のバスって感じが。



駅では家族にお土産買って。
でも一番のお土産は元気な「ただいまあ」だよね。
20100802~04元気っ子王国777


無事全員元気に帰ってくることが出来ました。
一番嬉しいのはスッタッフだったのかも。






福島県鮫川村「ほっとはうすさめがわ」のみなさんお世話になりました。
3日間の短い時間でしたが、元気っ子王国の参加者13名には最高の夏の体験が出来ました。

また、来年お会いしましょう。

子どもたちには短い3日間。
スタッフには●●な3日間だったかもしれません。

お疲れ様でしたあ。。。。



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村





2010.08
09
Category : その他
朝日山の自然に触れて、「ほっとはうすさめがわ」まで戻り、
お昼を平らげると、次は午後のプログラム。

施設の脇を流れる小川で「川遊び」。

上から下までびしょぬれ。
子どもは水遊びが大好きですね。
20100803genkikko314.jpg

砂の溜まっている小川の「浚渫」を楽しみ、笹舟で競争したり、
かえるを捕まえてみたり、岩魚を見つけ、手づかみしてみたりと
子どもたちには何気ない小川でも十分に遊びのフィールドにしています。

小川の岸から岸までロープを張ってのレスキュー遊びは大人気で
順番待ちの子どもが、ロープを渡る友だちに声援を送り静かな山の中を
子どもたちの歓声が響き渡っていました。
20100803genkikko249.jpg
これは消防団レスキュー班に入れそうな「模範演技」です。


ずぶ濡れの体を乾かし、次はピザつくり。
粉から練ってピザの生地を作り、トマトソースや野菜、チーズを乗せて完了。

ガスも電気も火も使わない調理方法。
ソーラーオーブンを準備、ゆで卵と蒸かしサツマイモを作ってみました。
20100803genkikko456.jpg

太陽のエネルギーのすごさ!
偉大ですねえ。



今回子どもが一番やりたい項目に「バーベキュー」。
綺麗に順番に焼く班、肉ばかり焼く班、各班の特徴が出ています。
おーい、肉ばかり食べないで野菜も食べるんだよ。
20100803genkikko352.jpg


竹を器にしたご飯や、パンも作りました。
ご飯は少し柔らかく、パンは焦げてしまいましたが味は最高でした。
焼きあがったピザです。
20100803genkikko357.jpg


20100803genkikko345.jpg
スタッフ頑張っています。

バーベキューの最中にはもう空は雲ひとつ無く、晴天となり、
もうひとつの楽しみの天体観測ができるようになりました。

鹿角平牧場にある鹿角平天文台では、先生が丁寧に空を見上げ、
夏の夜空には天の川、彦星、織姫星などの話を教えてくれました。

大型の天体望遠鏡で見えた木星の縞模様は感動で、神秘に満ちたロマンを感じたひと時でした。


「ほっとはうすさめがわ」に戻ると隣の田んぼに、何と蛍が。
またまた、神秘の瞬間。
普段見ることのない、暗闇から浮かび上がる蛍の灯りは、またまた感動でした。




一日たくさんのプログラムをこなした為か、子どもたちの部屋はあっという間に静かに。



さあ、明日はもう最終日。
いや、もう一日楽しめるね。



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村

2010.08
07
Category : その他
夕べ食事は美味しかったですねえ^^
田舎の家庭料理の味でほっとする食事でした。


2日目(3日)の朝、ひんやりとそして少し湿度のある風が部屋に入ってきました。
んん んー!! 湿度!! 薄暗い明け方の空はどんより曇り、今にも雨が降ってきそうな雰囲気。

いや、降ってきた。

雨です。
今日も雨になってしまいそうだ。

恨めしそうに空を眺め、スタッフは今日の予定の変更を検討し始めました。
まあ、朝ごはんまで天気待ちですね。

しかし朝ごはんも美味い!
20100803genkikko658.jpg


何とか雨が上がり予定の朝日山「自然散策」へ。
鮫川村教育委員会が用意してくれたバスに乗車、朝日山登山口まで。
20100803genkikko708.jpg

すごいですね、鮫川村は。
毎年、快く駅の送迎、体験場所へのバスの手配をしてくれています。
鮫川村は「まめな暮らしを生かした村づくり」を推進しているようですが
何事にもまめに、フットワークの良い村ですね。
感謝!!感謝!!

朝日山の登山口はバスを降りて15分程度のところで、周りは里山の田園風景。



20100803genkikko668.jpg
早速、今回ガイドしてくれる「ふくしま・もりの案内人」斎須寛一さんが
田んぼに網を入れると、そこにはホトケドジョウが。

20100803genkikko669.jpg

これは現在「絶滅危惧IB類(EN)」となっているそうです。

全員が観察したところでリリース。元気に生きぬけよ!


山道は小川に沿って上っていきます。
流れる川にはヤマメが泳ぎ、森の中ではクマゼミの鳴き声が。
ここはもう標高600mを越したところで、森の中はひんやり涼しく、途中の小川の水が飲めるということで
20100803genkikko680.jpg
手ですくって味見。
甘い! とっても美味しいです。


山頂を目指し歩くと斎須さんが小川の石を動かすと、サンショウウオ(ハコネサンショウウオ)を捕まえてくれました。
20100803genkikko698.jpg

ほとんどの子どもがサンショウウオは初めて見る生き物。前足、後ろ足の指の数を確認してまたリリース。
サンショウウオはそんなに慌てず川に中に潜って行きました。

さて問題。このハコネサンショウウオの前足、後ろ足の指の数は何本でしょうか?
答え

もうひとつ問題。
ここは猪が泥浴び・水浴びをする場所だそうです。
20100803genkikko696.jpg

ここを「沼田場(ヌタバ)」といい、その姿を「苦しみあがく」という意味があります。
さあ、普段われわれが使っている、その状態を指す「言葉」とは何でしょう?

答え

さてそうしているうちに頂上に近づき、それまでなだらかだった山道も急な坂が現れました。
途中、ふくろうの棲家を教えてもらい、ついに山頂に登頂。

晴れ間が覗き、心地よい風がそれまでのかいた汗をすーと引かせてくれました。


朝日山山頂797.3m。
最高の眺めがそれまでの登山の疲れを吹き飛ばしてくれました。
20100803genkikko702.jpg

山に来たらすることは・・・・
そうやまびこだ。
やっほーーーーー。
やっほーーーーー。
 

んー 登ったからには後は降りなきゃならないね。

今日はまだここまでで半日たっていません。
この後、めまぐるしいほどのプログラムをこなすことになるわけです



塙山学区住みよいまちをつくる会 ホームページ
http://www.net1.jway.ne.jp/hanayama/



ブログランキング登録しました。
ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ
にほんブログ村



